第20回 神奈川県少年少女空手道選手権大会

 芳空塾からは、小学4年生と中学1年生が各1名ずつ選手として出場し、また審判員も1名参加いたしました。残念ながら入賞者はいませんでした。

 審判をしながら、やはり入賞した他の道場の選手たちのレベルは高いなあ…と実感いたしました。指導者も生徒も余程の天才肌でなければ、やはり入門して数カ月~1年半で、週2回、1時間半程度の稽古で、勝ち進むのは難しいかなあ…と思いました。

 しかしながら…引っ込み思案で、照れて挨拶もままならなかった彼らが…人前で試合をし、次はさらに頑張りたいと言えるようになったことは大きな進歩でした。少しずつですが、彼らなりに成長しているようです。試合が全てではありません。人としての成長が一番です。諸々また頑張ろう!

 最後に…選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。今後とも宜しくお願い致します。